Newface Interview

ニューフェイスインタビュー

大芝 優泰 大芝 優泰 大芝 優泰

「土日になったら掃除、洗濯はしっかりやろうと決めています」――。
生真面目な性格で、成蹊大学は副将も務めた大芝選手。大学2年時にはチームから唯一関東代表に選ばれるなど、図抜けた存在感を発揮。
ハニかみながら受け答えをする姿が印象的な23歳が、これまでの楕円球人生、アークスでの抱負を語ってくれました。

自他ともに認める真面目な性格。
「感謝の気持ちは常に忘れずにいたいです」

アークスの練習はいかがですか?

とてもハードです。大学の頃に比べると、質が全然違います。今はついていくことに精一杯というか、正直言って余裕はないですね(笑)。でも、練習はどれも楽しいです。とても充実しています。

大芝選手

スポーツ歴を教えてください。

中学(茗溪学園中学)からずっとラグビーです。小学校まではスポーツをやっていませんでした。小学校の昼休みに遊んでいた程度です。

子ども時代に、野球もサッカーも水泳もやっていなかった?

全然ないです。まったくないです。

小学校卒業後は、茨城の茗溪学園中学へ。受験は大変でしたか?

大変でした。両親に『今やれば高校受験しなくていいから』と言いくるめられたような気はしますけど(茗溪学園は中高一貫校)、そのおかげでラグビーに出会えましたし、今こうして、ここでラグビーを続けられています。今となっては感謝しています。

生まれは茨城ですか?

生まれは千葉です。中・高の時は(茗溪学園の)寮に入っていました。全寮ではないですが、希望者は寮に入ることができました。

昨年は主にセンターとして出場していましたが、高校時代のポジションは?

高校まではウイングをやっていました。

大芝選手

高校3年時の花園では、優勝候補だった東福岡から金星を挙げました(準々決勝/茗溪学園○31-24●東福岡)。

いまだに『茗溪出身です』と言うと、『ヒガシ(東福岡)に勝った代?』と言ってくれるので、すごいことをしたんだなと感じています。(試合後は)『俺らすごいことやったんだな』という感じで盛り上がりました。

高校卒業後に進んだ成蹊大学で、一番印象的だった試合は?

4年の最後の入替戦で、立教大学に勝った試合ですかね。センターで出ていました。

大変な接戦でしたね(対抗戦A・B入替戦/成蹊大○29-26●立教大)。

立教大は下のグループで全勝していて勢いがあるなかで、僕らは上のグループでひとつも勝てていませんでした。やっぱり不安があるなかで試合に臨んだのだと思います。そのなかで、最初にトライを取られ、向こうに持っていかれた流れをどうしたら引き戻せるか。独特の空気の中で試合をすることの大変さを感じました。ほんとにロスタイムで4、5分も粘って、ラストワンプレーで(逆転)トライを取りました。

アークス加入までのオフシーズンは、どう過ごしましたか?

最初はトップリーグに向けて準備していこうと思ったんですが、先輩から『最初はリフレッシュしたら』と助言されたので、そうしようと思ってリフレッシュしました。

どんな方法で息抜きをしましたか?

大学の同期メンバーとハワイに行きました。ダイヤモンドヘッドにも上りました。曇っていたんですけど、隙間から朝日が見えた時に、早起きして良かったなと思いました。

大芝選手

休日の過ごし方は?

今は家の中の掃除や洗濯をするのが、すごく楽しいですね。平日はそういう時間を取ることができないので。自分の周りをきれいに保つと過ごしやすいですし、自分自身もきれいに保っていられる感じがするので、土日になったら掃除、洗濯はしっかりやろうと決めています。

周囲から真面目だと言われることはありますか?

昔から真面目だと言われます。でも、人並みの真面目だと思っています。

成蹊大で副将に選ばれたのは、真面目な性格から?

そうだと思います。

プレー面でのアピールポイントを教えてください。

ボールを持った時の積極的なアタックを見てほしいです。タックルも苦手ではないんですが、アタックが好きなので、積極的なキャリーを見てほしいと思います。

では、最後にファンのみなさまへメッセージを。

まず、こういう環境でラグビーができているというのは、会社の皆さんのおかげであったり、スタッフの皆さんのおかげなので、そういった方々への感謝の気持ちは常に忘れずにいたいです。僕たちがその感謝をどう伝えられるかというと、やはりグラウンドでいいプレーをすることだと思います。いいプレーをすれば勝利につながってくると思います。そして勝利をすれば、いろいろな方々を喜ばせられると思うので、常にチームの勝利のためにやっていきたいと思います。先輩やコーチの方々にいろいろなことを聞いて、ラグビーの理解度、スキルを高めていきたいと思います。

一問一答

好きな食べ物は?

カレーライスです。

嫌いな食べ物は?

強いて言うならセロリです。

ニックネームは?

先輩方からは『バー』と呼ばれています。

好きな音楽アーティストは?

特にありません。

好きな女性のタイプは?

ワガママをきいてくれる人がいいかも知れません。

大芝選手

大芝 優泰(おおしば・まさやす)

1994年4月5日生まれ。
千葉県出身。身長176㎝、体重80㎏。
茗溪学園中学校-茗溪学園高校-成蹊大学。
高校3年時は東福岡を破って花園ベスト4。大学2年時はチームから唯一関東代表に選出され、4年時には副将を務めた。