Column

コラム

NZラグビー留学日記 3月 NZラグビー留学日記 3月

2019年2月16日からラグビーの本場、ニュージーランドへラグビー留学。
あらゆることが日本と異なる環境に身を投じる3選手!
彼らの体験レポートをぜひご覧ください。

2019年3月26日
斉藤コーチと新田コーチが会いに来てくれました。

日本から斉藤コーチと新田コーチが激励と視察に来てくれました!
練習の後には、“Lone star” というお店でステーキをご馳走になり、食べごたえがあってしつこくないとても美味しいステーキでした!

残すところ約1カ月となったNZ留学ですが、斉藤コーチと新田コーチにアドバイスをもらい、もう一度気を引き締めることができ、とても良い機会となりました! 残りの留学生活も頑張ります!

▲斉藤コーチご馳走様でした!

▲新田コーチご馳走様でした!

▲ボリューム満点のステーキ!

2019年3月25日
クラブチームの公式戦が始まりました。

今週からクラブチームの公式戦が始まりました。
結果は石井選手と僕のクラブチーム『バーンサイド』と、池田選手のチーム『シャーリー』どちらも初戦を勝利で終えることがでました。
公式戦ということで、味方もエキサイトしていて、これまで以上に質の高いゲームが出来たと思います。

また試合の中で新たな課題や自信も見つけられたので、次の試合に向けてさらに良い準備をしていきたいと思います。
残りの試合数も限られていますので、これまでお世話になった人達、またチームメイトにも感謝の気持ちを忘れず、楽しんで頑張ります。

▲試合前々日にあったパーティーでのジャージ授与式

▲トライ後に仲間が祝福してくれました!

クラブラグビーシーズン

今週からクラブラグビーのシーズンが始まりました!

僕が所属するバーンサイドクラブは、初戦を81‐10というスコアで勝利。
幸先の良いスタートでした!
来週の試合は格上のシドナムというチームとの戦いになります。
今の勢いを絶やさず、開幕連勝を目指して頑張っていきます!!

▲試合会場でたまたま、ブラッキン・カラウリアヘンリー選手の友達に遭遇!

▲試合後、この日トライをとった平井選手の満面の笑み

2019年3月23日
2回目の練習試合。

NZにきて2回目の試合がありました。
相手はリンカーン大学という強豪との試合でした!
結果は負けましたが、個人的に前回の試合で出たディフェンスのコネクション部分、フィジカルの部分を修正できたので良かったです。

ただ、自分の強みはアタックの部分で、まだ持ち味のボールキャリーの部分が思うように発揮できていなので、 次の試合ではもっと貪欲にボールをもらいトライを狙いに行きたいと思います!!

先週に続き、写真を載せます!

▲自分と平井選手が所属するバーンサイドラグビークラブのクラブハウスに飾られていた
1999年ワールドカップの日本代表ジャージ

▲ホストファミリーがジェットスキーを持っているので、
休みの日に海へ行き運転させてもらいました。

▲共にクルセイダーズアカデミーで練習をしている、
同期で日野レッドドルフィンズの竹澤選手、橋本選手と共に山登りをしました。

2019年3月21日
改めて実感!

NZではcrusadersのアカデミー、IHPU(インターナショナルハイパフォーマンスユニット)、そして地域のクラブチームの3つで活動しています。

そのひとつであるIHPUは世界の様々なところからcrusadersにラグビーを学びに来ている選手が集まっており、今は約27、8名くらいで一緒に練習を行っています。

日本人の他にも、スコットランド、イングランド、アルゼンチン、ブラジルなど様々な国の選手が在籍しています。
それぞれ特徴や、強みが違っており、もちろん言語も違うのでコミュニケーションのハードルは高いですが、毎日楽しく練習をしています。

このような環境でラグビーができるのはこの場所だけだと思いますし、改めてこの環境の素晴らしさと貴重な経験だということを実感しております。
毎週ゲームが続いていくので、コンディションに気をつけて残りも頑張っていきます。

写真はホストファザーの職場で撮ったものと、景色とマッチした池田選手を載せます。

▲ホストファザーの職場にて

▲池田ファンへお届けします(笑)

2019年3月19日
追悼の花

今日はホストファミリーと一緒に、先日クライストチャーチで起きたテロ事件の犠牲者へお花を手向けてきました。
この場所は、クライストチャーチ市内にあるガーデンパークの前です。

ここには犠牲者の方へ向けてお花や手紙が多く手向けられています。
この場所にお花を供えた時、周りのお花や手紙を見た時、そしてそれを見つめるたくさんの人たちを見て色々な思いが込み上げてきました。
自分たちがこの留学を元気な体で過ごすことができていることも当たり前のことではありません。

日々感謝の気持ちを忘れずこれからも頑張りたいと思います!

2019年3月15日
ラグビーづくしの毎日

NZ留学も1ヶ月が経ちました!
1日に2回、3回と練習する毎日で、ラグビーづくしのハードな日々を過ごしています!

この日の練習タイムスケジュールは・・・

9:30 ウエイトトレーニング
12:45 スキルトレーニング
18:00 クラブチーム練習

という流れで3回練習でした!

初めてやるウエイトメニューや練習メニューをしたり、日々学びが多く新鮮です!
たくさん吸収して成長した姿で皆さんに会えるようにこれからも頑張ります!

▲ウェイトもしっかりやっています!!

2019年3月13日
日々邁進!

先週、初めての試合を経験しそこで出た反省の部分を意識して日々の練習に取り組んでいます。

特に、ディフェンスのコネクション部分での課題が見つかり、それに対するアクションとして必要以上にポインティングを行い、 ラインスピードも上げることで横の選手とのコネクションもうまくできてきたと思います。

つたない英語なので通じなくてもテンションとジェスチャーで何とかカバーしています!

最後にオフに撮った写真を載せます。

▲ホストファザーのオフィスにあったダンカーターの直筆サイン入りの絵。

▲ホームステイ先から車で30分ほどのところにある丘から見える湖。景色が本当にキレイです!

▲港町(リトルトン)で平井選手とバナナと僕。

2019年3月11日
スクラムセッション

毎週月曜日にポジショナルスキルでクルセーダーズアカデミーと州代表クラスの選手とのスクラムセッションがあります。

基礎スキルや3対3しか組んでいませんが、英語で味方とコミュニケーションを取るのに苦戦しています。
ただ、苦戦しているからこそ、味方や相手を身体で感じながらスクラムを組み自分の中でレビューできていることが良いことだと思っています。
それぞれの組み方があり、強さも違うので改めてスクラムの奥深さを感じているところです。
このようなポジショナルスキルや、アタック、ディフェンスなど細かく切り取った練習が多いのでとても分かりやすく充実しています。

そして、練習後にはホストファザーが作ってくれたスムージーを飲みます。
ノンファットのミルクを使ってバナナやプロテインを入れたお手製で、僕達の身体つくりのためにこだわって作ってくれています!

▲みんなでホストファザーお手製スムージーをありがたく頂いています!

2019年3月9日
ホストファミリー紹介

今日は僕のホストファミリーをご紹介したいと思います!

▲左からアシュトン、ニッキー、ロッキーです!

アシュトンは14歳、ロッキーは16歳、中学生と高校生に見えないほど大人っぽいです。
美男美女達に囲まれとても良い環境で生活しています!

この日は家族みんなでディナーを食べました。
食後のデザートに出てきたのがこの正体不明のフルーツ?のようなもの。
ルバーブという植物の茎の部分だそうです。

▲食後のデザート

さっそく食べてみました!
初めての味・・・甘酸っぱくて、柔らかいゼリーのような食感!

正直・・・ちょっと微妙でしたが、パイにしたりすると美味しいようなので、次回は是非パイに挑戦したいと思います!

2019年3月8日
日本食!

前からホストファミリーに「日本食を作ってあげる」という約束をしていたので
石井選手と一緒に作りました。

作ったものはお好み焼きと唐揚げです。
不器用な2人で作ったので、味付けに自信はありませんが、僕たちにとってはかなり懐かしい味でした。

ホストファミリーもとても喜んでくれたので一安心。
良い時間を過ごすことができました。

引き続き、頑張っていきます!

▲調理中の平井選手と石井選手

▲完成したお好み焼き!

2019年3月6日
室内練習!

今週は雨の日があり、初めて室内での練習でしたが、
限られたスペースでキック練習を行ったりとても良いセッションを行うことができました!

▲室内練習中の石井選手

土曜日はNZに来て初めての試合。
想像以上に周りのフィジカルレベルが高く、もっと強くならなければと良い刺激になりました。

試合翌日はゆっくりと、ホストファミリーの庭でニュージーランドではおなじみのKUBB(クッブ)というゲームを教えてもらい、家族みんなで食器洗いをかけて勝負をしました。

結果は・・・完勝でした!

▲食器洗いをかけてKUBB(クッブ)で勝負!

2019年3月2日
初試合!初トライ!

本日NZ留学での初試合が行われ40分×3の合計120分の練習試合でした。

4チームの総当たり戦で、見事僕の所属するチーム(マリスト)が優勝しました!!
僕自身100分の出場で、NZ初のトライも決めることができ、内容の濃い1日でした!

試合後は優勝カップにビールを注いでまわし飲み!最高でした!
翌週も試合なので頑張っていきたいと思います!

▲4チームで記念撮影

▲同じく留学中の朝日大学のヨシ、タク、名城大学の昌永

▲優勝カップで乾杯!

2019年3月1日
NZ生活2週間経過

2週間が過ぎ、こちらの環境にもだいぶ慣れてきました。
クルセーダーズアカデミーの練習も同じようなスキル練習が続いていますが質もだんだん上がってきており、自身の成長も少しばかり感じることができました。
アカデミー、クラブチームでそれぞれフィットネスがあるので僕は正直キツイです(笑)

僕と石井は来週からゲームが始まります。
クラブチームの練習の機会、時間を大切にしながら頑張っていきます。

▲練習後のクルセーダーズアカデミーにて。

休みの日は車でショッピングやドライブなどに行きました。
チームメイトや店員さん、様々な人達と絡む機会が多くみんなとても陽気で僕達にすごく感心を持ってくれる人が多い気がします。
ニュージーランドだけではないかもしれませんが、日本とはまた違う人の良さを感じています。

2月27日は石井の誕生日でした。
ホストファミリーがブラジル料理のシュラスコを準備してくれ、みんなで食べに行きました。
ラグビーもオフもとても充実しております。

ゲームが始まると、スケジュールも身体もタイトになってくると思うので、コンディションに気をつけて頑張ります。

▲ホストファミリーが連れて行ってくれたシュラスコ店で石井選手のお誕生日祝い。