Column

コラム

NZラグビー留学日記 4月 NZラグビー留学日記 4月

2019年2月16日からラグビーの本場、ニュージーランドへラグビー留学。
あらゆることが日本と異なる環境に身を投じる3選手!
彼らの体験レポートをぜひご覧ください。

2019年4月28日
帰国!

こんにちは!石井勇輝です!
約2ヶ月程、NZにラグビー留学を経験させていただき、沢山の事を吸収する事ができました!
毎日一日中ラグビーに向き合える環境の中、ニュージーランドの文化、人の暖かさ、ラグビーに対する考え方、又Crusadersという世界レベルのチームの練習や試合を間近で見ることができ、大変素晴らしい留学生活を送ることができました。

ホストファミリー、友達にも恵まれ今後の石井勇輝の大切な財産になりました!
日本では早く怪我を治し、思い切りプレーする事が恩返しになると思っています!
私、石井勇輝。精進して参ります!最高のNZ留学生活でした!

▲空港に見送りに来てくれたホストファミリー

▲無事帰国しました!

2019年4月27日
最終週

この日は所属するクラブ、Shirleyでの最後の試合でした!
NZ留学の集大成となるこの試合、なんとしても勝利したいと臨んだ一戦。

結果は―

終始リードし続けた危なげない展開で勝利しました!!
試合後のロッカーで、チームメイトたちと記念撮影。いかつい仲間ですが、みんな優しくてこのメンバーが大好きです!なのでこれが最後だと思うと涙が、、、
この留学中に色々な出会いがあり、毎週の日記に書ききれない程の沢山の出来事もありました。
この経験を活かして、帰国後もより一層チームに貢献できるよう頑張っていきたいと思います。

皆さま、現地より最後の更新となりますが、留学日記のご愛読ありがとうございました!

▲試合後のロッカーで、大好きなチームメイトたちと記念撮影!

2019年4月25日
最終週

とうとう最後の週を終えました。
今回の留学でたくさんの仲間に出会うことができました。
もちろん言語は違い、コミュニケーションが難しいなか、ラグビーを一緒に出来たことは、僕たちにとってとても貴重な経験となりました。

またCrusadersのもと様々なスキルや知識を学ぶことも出来ました。
これらをすべてこれからのシャイニングアークスでの活動に活かしていければいいなと思います。
帰国してからもより一層頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。

▲Burnsideの仲間とロッカールームで。

▲池田選手や他の留学生達と記念に撮影。

2019年4月20日
アカロア(Akaroa)で救世主登場!

週末は、平井と石井のホストファミリーに混ぜてもらい、アカロア(Akaroa)という街に行ってきました!
マリンスポーツを楽しむ人が多く、僕もジェットスキーを体験してきました!

ところが出発してから5分で、ジェットスキーが壊れて沖合で遭難・・・
どうしようもなく、このまま帰れないのではないかと諦めかけた、その時―!
ジェットスキーに乗ってやってきた救世主が!!
それはなんと、元CrusadersのHamish Dalzell選手!

ジェットスキーをけん引してもらい助けてもらいました!
ラガーマンってやっぱり頼りになりますね!僕も頼れるかっこいいラガーマンになれるように頑張ります!

ラグビー以外のこともいろいろと経験できたニュージーランド生活も残り1週間。
この環境に感謝しながら、ひとつでも多くのことを学んで帰りたいと思います。

▲フォストファミリーの別荘でパイを焼きました!

2019年4月18日
Crusadersの選手とマッチアップ

毎週クラブチームの試合が続いていますが、僕がとても驚いていることは、Crusadersの選手も普通に同じ試合に出場していることです。

特に今週は、同じポジションの相手がCrusadersの選手で何度かマッチアップもでき、とても良い刺激をもらえました。

そして留学生活ラスト一週間となりました。
これまでお世話になった人に感謝を忘れず、最後まで怪我なく楽しんで帰りたいと思います。

▲ホストファミリーとディナー!

2019年4月13日
留学生との交流

今日は普段一緒に練習をしている留学生のみんなと、Christchurch市街にあるBarに飲みに行ってきました!

平日は留学生のメンバーみんなで一緒に練習をして、週末の試合はそれぞれが所属しているクラブチームで出場しています!
同じチームで試合に出ている人もいれば、時には対戦相手になることもあります!

色々な国から留学に来ているので、それぞれ言語や文化は違いますが仲良く切磋琢磨して頑張っています!

写真に写っているのは、イングランドからの留学生。
右からエディー、フィン、ハリー、トム、それから平井と石井の間に挟まれている名城大学のしょうえいです!

このメンバー以外にも、アルゼンチン、ブラジル、マレーシア等色々な国の留学生がいて、毎日が新鮮で楽しいです!!

2019年4月10日
練習見学も勉強

怪我ですべての練習が出来ていないため、現在、周りのメンバーが練習している時間はCrusadersの練習を見学をさせてもらっています!
世界レベルであるチームの練習を間近で見学でき、多くのことを勉強させてもらっています!
チームに戻って還元できるよう、しっかり学んでいきたいと思います!

▲普段共にCrusaders IHPUで練習をしているメンバーと

2019年4月6日
burnsideチームネクタイ授与式

試合後のファンクションで、今期burnsideへ新しく加入した選手に、チームネクタイの授与式がありました。

地域クラブチームであるため、周りからの声援、サポートはかなり厚く暖かく迎えていただいたことを嬉しく思うとともに、 しっかり結果を残していかなければならない責任も感じることができました。

こちらでの試合も残り2試合となりました。
自分の成長もそうですが、今いる仲間とラグビー、試合ができる環境を楽しんで最後まで怪我なしで帰ってきたいと思います。

▲チームネクタイの授与式で新加入した選手たちと

第2節vsサムナー

4月に入り、NZのクラブラグビーシーズンが開始しました!
僕はシャーリーというチームに所属していて、今回は第2節、相手はサムナーというチームでした!

NZの試合はとにかく激しい!!
この日も前半からいきなりレッドカードが出るなど、荒れた試合になりましたが、接戦の末、見事僕たちシャーリーが勝利することができました!
相手のサムナーには、4人の日本人留学生が所属していたので、日本人同士のマッチアップもあり、新鮮でした!
また次節も頑張りたいと思います!

▲土屋選手(日野)・大西選手(パナソニック)・金田選手(パナソニック)・坂本選手(日野)

2019年4月3日
誕生日!

4月3日が僕の誕生日だったので、ホストファミリーに祝っていただきました。

ケーキを一緒に作ったり、サプライズでBARに連れていってくれたり素晴らしい誕生日を過ごすことができました。
24歳も頑張ります!!笑

残り3週間となりましたが、更に激しく、楽しんで過ごしていきたいと思います。

▲サプライズに驚く僕

▲祝ってもらいました!

2019年4月1日
これがラグビーだ!

練習中に膝を怪我してしまい、トレーニングを行うことができませんでした。
でも落ち込まず、「これがラグビーだ」と自分に言い聞かせ前向きに残りの日数を頑張っていきたいと思います!

▲自チームの試合前のアップ中